プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



これみた? 

先日のむちゃぶりのテレビ番組を見て、早速突撃レポートに来てくださいました。

素敵な文章で感激してます。皆さんもよければぜひごらんになって下さい!

これみた!ガイド 「突撃レポート オーギャマン・ド・トキオ」をクリック

【Twitter レシピ】言い訳ではありませんが・・・

先週出させていただいた拙書「Twitterレシピ」、お陰さまで大好評を頂いております。売り切れ店続出で増刷の話が既に出ています。

その余波で、連日取材やその申し込みが続いておりまして、なかなかブログのアップデートもできないでおります。
決してサボったりしてるわけではありません。また一段落したらドンドン書いていきたいと思います。

またブログ上でも多数の応援コメントや拍手を頂き、心から感謝いたしております。
コメントに対するお返事がなかなかできないので、この場をお借りして皆様にお礼申し上げたいと思います。

レシピが簡潔でいい、写真が食欲をそそる、ギャマンの店内の雰囲気がよく伝わる、オリジナルキャラクターが可愛い、などなど嬉しいお褒めの言葉を沢山いただいています。また、沢山の人から「さっそく作ってみた」「美味しくできた」いや「なかなか写真のようにはできない」などのコメントもいただいております。どれもこれも嬉しいやら勉強になるやら、正直、こんなに反響が大きいとは思いませんでした!!

さあ、まだ、手にとってみていただいていない皆さんもぜひ、一度ご覧になってください。書店にご予約いただければ、それだけ増刷への弾みもつくそうです。

さ~てと、こうしてる間にも今夜の仕込みの時間が近づいてきました。

本業が一番肝心、今日も頑張ります。みなさんの一層のご支援を宜しくお願いいたします。

【Twitter レシピ】「Twitter レシピ」 好評発売中!!

先週金曜日に発売になった「木下威征のツイッターレシピ」(阪急コミュニケーションズ刊)

皆様の絶大なるご支援のお陰様をもちましてガンガン売れております!!

オーギャマン店頭にも置かせていただいてましたが、既に全て完売!

明日、追加分が到着する予定です。もちろん、全国の書店に置いてあります。でも、本屋さんの店頭でも売り切れているかもしれません。万一ない場合は、書店で取寄せ注文していただくか、以下のリンクからアマゾンなどでのご購入をお願いいたします!!

⇒ Amazon へは ここをクリック

【Twitter レシピ】いよいよ、明日発売!! 木のやんのツイッターレシピー

いよいよ!明日、「オーギャマンドトキオシェフ木下威征のツイッターレシピ」が発売です。

全国大型書店で一気に並びます!

早い所では、今日の夜に並ぶ所も!

是非、是非、よろしくお願いします!

最近、いろいろな撮影が増えてます!

ギャマンのオープン以来、様々な取材を受けて来ました。

雑誌の取材や先日の「むちゃぶり」のようなテレビの録画撮りなどなど。

でも今日はいつもと違い、ある場所に何人かのシェフ達と集められて、24種類のビールについて、どんな料理が合うとかを討論する企画に参加。

さすがに24種類も飲んだら討論どころか、ただの酔っ払いの親父になりそう!

2時~5時までの撮影だが、まともに営業に参加出来るか心配。

我がスタッフは、「余り飲み過ぎないように!」と何度も何度も言って僕を送り出したのであった。

この内容は雑誌「料理王国」8月号にて紹介!

【Twitter レシピ】「TBS むちゃぶり道場破り!」出演+Twitterレシピー

SN3K0172_small.jpg


皆さん、見てくれましたか?

昨日の日曜日、TBSのお昼の番組に出ましたよ~。

既にいろいろな方面から凄い反響をいただいてます!!

今後も天狗にならず、ひたすら頑張りますので、応援よろしくお願いします。

さあて、今週金曜日は待ちに待ったレシピ本の出版です。

こちらの方も是非、是非、よろしくお願いします!

全国書店でオーギャマンドトキオのツイッターレシピと言って下さい。

もちろん Amazon でも購入も可能です。ギャマンでも扱ってま~す!!

⇒ Amazon へは ここをクリック

【Twitter レシピ】Twitter レシピが本になりました!

皆さま、お待たせ致しました!出る、出る、とは言われていた、あの本の発売日が決まりました~!!

6月18日 阪急コミュニケーションズ社から

オーギャマンドTOKIO木下威征の「Twitterレシピ」  が発売されます!

twitter に合わせて綴ってきた「140文字で簡単に出来るメニュー」が盛りだくさん!

ギャマンのメニューににもあるあのレシピが!

表紙のデザイン、ちょっとした挿し絵も全部自分でやらせてもらいました!
お茶目なマスコット・キャラクターにも注目!!


思った以上に素敵な本に仕上がりました。

リアルの書店、または、Amazon で「木下威征」で検索すると本の予約が出来ます。

⇒ Amazon へは ここをクリック

まだ、初版何部刷るかは未定らしいですが、発行元によると前評判は上々でもうかなりの予約が入っているようです。

ギャマンの常連の皆様も、そうでない方も、ツイッターに興味のある人も、ない人も、みんなみんな、買って、見て、料理を作っていただけると嬉しいです!!


夏ジビエ? 丹波の夏鹿

画像-0120

今年もあの丹波の裏山から最高の夏鹿がやって参りました!

鹿と言えばシーズンはクリスマスというのが相場。だからこそ、今の時期の鹿は超貴重品。特に今年届いたものは逸品中の絶品!

本来はジビエの季節は10月~2月と決まっており、猟をするのもその時期と限られていますが、限られた場所で、限られた人のみ、鹿が増えすぎない為に猟をする事が認められ、主にメス鹿と小鹿を限られた数だけ、駆除する事が行われているそうです。

中でもメスの小鹿は、癖がなく肉質も非常に軟らかいため、普通ほとんだが地元の料亭等に捌かれていきます。
そこをオーギャマンでは独自の仕入れルートを確保して、こうして限られた量ですが、なんとか皆様にお届けできるように頑張っています。

冬とは、全く「別物」とも言える夏の鹿料理を是非ご賞味ください!!!

牛のシッポ 牛テール

画像-0119

牛の尾っぽ、牛テールは、関節と関節が薄い皮と軟骨で繋がっている。

接続部分は少し窪んでいるので、その部分に包丁を入れると、すっと、簡単に切る事が出来る。

しかし、関節を外すといくら力を入れても切れないので、牛テールを切る時は、先ず関節探しから!

太い部分~細い部分まで関節の間隔は一定なので、一つ切り離したら、それを元に同じ間隔で包丁を入れると簡単に切る事が出来る。

骨の周りにはゼラチン質があり、煮込めば煮込むほど軟らかくなり、最後には骨から簡単に身が外れる。

半日、気長に煮込むと本当に軟らかくて美味しくなりますよ~

お勧めは、玉ねぎや人参、じゃがいもやキャベツ等を丸ごと入れ、牛テールのスープと一緒にしたポトフ。

マスタードと岩塩で最高の一品の完成!!

幻の迷い茸、現る!(初夏に迷い出た生ポルチーニ!)

画像-0118

やって参りました!フレッシュ生ポルチーニ。

本来、ポルチーニは秋の食材ですが、迷い茸と言って季節を間違えて出て来る、おっちょこちょいなキノコです。

収穫出来るのは極わずかで、フランスでもめったに、御目にかからない代物です。

香り食感共に、秋よりも上回る非常に素晴らしい逸品です。今週~来週位かな~?!

とにかく、早い者勝ちです!是非、この機会にお試しあれ~

今日の賄いはオムカレー!

画像-0117

若手の力作です!

撮影や雑誌の打ち合わせなどで、今日はバタバタ。

賄いで腹ごしらえの後は今日の仕込みにとりかかりま~ス!!

丸ズッキーニ

画像-0115

今日は丸ズッキーニをくりぬき、その中に魚のムースを詰めました。

オープンでゆっくり焼き、トマトソースをたっぷりかけて!

気候も暖かくなった(?)ので、南仏料理が、続々、登場予定です!
ギャマンの味をご家庭で
