プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



『オーギャマン全員集合』


まだまだ暑い日が続くようですが、あっという間に8月ももうあとわずか。
前回のブログでも紹介した通り、今年の夏もオーギャマンではスタッフが一人一週間ずつ交代で夏休みをもらいました。自分が休みのその間、仲間が頑張ってくれていることに感謝をしつつリフレッシュ!!手土産、土産話、充実した笑顔と共にオーギャマンにみんな帰ってくることが出来ました。

それもこれも信頼し合えるスタッフのおかげ、忙しい中快くお手伝いに来てくれた先輩・後輩・仲間のみんなのおかげ・お店の中が慌ただしくバタバタする事があっても温かく見守って足を運んで下さるお客様方のおかげ。
本当に感謝、感謝の夏でした。

いよいよ今日8/30(月)からは木下シェフも帰って来て、5週間ぶりにオーギャマンスタッフが全員揃います!!

皆さんの今年の夏はいかがでしたか??今週からは世間でも夏休み空けという事もあり、いつもよりオーギャマンの予約は取り易くなっていますよ~!!
既に秋に向けての新メニューも続々登場!

この機会にぜひオーギャマンに足を運んでみて下さいね!

これからもスタッフ一同、心より皆様のご来店をお待ちしております。

オーギャマンド・トキオ 木下 杉山 金井 佐山 内田

【Twitter レシピ】ツイッター・レシピ 増刷

皆様のご声援のおかげで、ツイッタ‐レシピ、再び増刷決定!

先日、テレビで紹介されたこともあり、人気に火がついたみたいです。

あちらこちらの本屋さんでもひっぱりだこ。売り切れ続出だそうです!本当に有難うございます。

引き続きギャマンにも置いておきますので宜しくお願いいたします!!

懐かしい顔、頼りになる仲間たち

今日もまた暑いですね。お盆も過ぎたというのに・・・。

さあて、今週は内田君が夏休み。7月後半~8月は、常に一人足りない状態で営業しておりますが、大勢の仲間、そして、常連客の皆様に助けられ、毎日賑やかなうちに店の方も回っております。

この時期は、東京圏以外からのお客様が、どどど~っとやって来てくださいます。

昔、良く来ていた方が転勤先からお盆休みを利用して来てくれたり。懐かしい顔ぶれがちらほら。

また最近は、レビや雑誌の影響もあり、僕の中学校時代、高校時代の友達も沢山、訪ねて来てくれてます。

ギャマンに行けば、懐かしい顔に会える、ホッとする味がある。楽しい出会い、思い出がいっぱい。

年を重ねるごとに、常連のお客さまが増え、笑い声がいっぱいの店を目指して、8月も人数足りないけど頑張るぞ~

因みに、僕はスタッフ全員が休みを取った後で、地方講演や専門学校等々、休みの様で休みじゃないけど、一週間、お店を留守にします。でも、僕が居なくても、きっと、ギャマンのスタッフは力を合わせて、頑張ってくれると思います。

そんな訳で、皆様のお越しをお待ちしてま~す。海外に行った方、国内を旅行した方、楽しい土産話もお待ちしてま~す!

急告‼ 今夜テレビ出演

本日、テレビ朝日、クイズ雑学王(夜11時45分~12時45分)にて木下威征のツイッタ‐レシピ本が番組内で紹介されます、わさびパスタの作り方を紹介する僕も出ると思います。良かったら、見て下さい。

世界に飛び出したギャマン

早くも、先日の海外のメディアの影響が!!

昨日、突然、新聞片手に海外からお客さんがみえた。予約無しで突然の来店でしたが、必殺「補助イス」出動で、何とか席を作り対応。

画像-0138


フランス語、イタリア語は大丈夫だが、英語が全く駄目な僕は、身振り手振りで何とか対応。

これからは、ちょっと真面目に英語を勉強せねば~。

ただ、ギャマンのお客さんの学があること、あること。皆さん普通に英語を操り、韓国語も普通に喋れる人の多い事。

通訳をしてくれた。K氏助かりました~。アザ~ス。

ウルトラシェフ!

熱い日が続きますね~オーギャマンの内田です。今日は木下シェフに代わって僕が投稿!

今日僕は昼間の仕込みもそこそこに、木下シェフと日比谷にあるスタジオでテレビの撮影をしに行って来ましたー!

番組名、その名も『ウルトラシェフ』

どんな番組なんだろう??とワクワクしていると、制作スタッフの方から「このコックコートに着替えて下さい」との指示。
木下シェフは黄色いコックコートに着替え、その胸には光る『カラータイマー』が!!!(笑)

100809_1443~01

制限時間3分以内で与えられた課題の料理を仕上げ、残り1分を切った時点で胸のカラータイマーが点滅しだすらしい(笑)

他にも赤のウルトラシェフ・青のウルトラシェフ、この三人で順位を競う番組。

今日の課題はチャーハン。木下シェフの出番になり、撮影スタート!手際よく仕上げてゆくシェフ!2分半の時点であっという間に余裕で作業終了!!

さすが僕の師匠、他のシェフに比べ、圧倒的なスピードでした。料理の審査結果もやはり優勝!!!

ここ最近は本の出版、料理教室、テレビの撮影、等々、僕もいろんな仕事に携わらせてもらってますが、なかなか出来ない経験ばかり、今日も楽しい一日でした!!

さて今夜も頑張ろうっと!!!

いよいよ、世界へ!

先日、イギリスの雑誌と新聞社が取材に来てくれました!

画像-0137
イギリスはもちろんヨーロッパ各国でも結構はば広く読まれてるらしく、かなり大きく紹介してもらいました。

とうとうギャマンも日本だけでなく海外でも知られるようになり、外国のメディアからも取材が来る様になりました!

フレンチの技法を用いながら、和の食材を使い、枠に捕らわれないスタイルが外国人のお客様からもご評価をいただき、そういったお客様の口コミでこんな風に広がってきている様です。
画像-0138

これからも日本だけでなく、世界中の人達に愛される店を目指して頑張ります。

皆さん、応援よろしくお願いします!

持つべきものは仲間

先週からスタッフに交代で夏休みをあげています。五人全員揃ってても、めちゃくちゃ忙しいのに、一人抜けるなんてかなり無謀。

しかし、お盆も休まず営業と決めた以上、交代で夏休みを回すしかなく、何とかなるだろ~と甘い考えのままスタートした訳だが、案の定、オープンして一時間で、これは無理と判断。

洗い物は溜まるし、オーダーは取れないしで、何人かの知り合いに(仲間)に電話。有難い事に、気持ち良く「良いよ~」の答え。速攻、ヘルプに駆けつけてくれ、慣れないながらも洗い物やオーダー取りを手伝ってくれた。

先日も書きましたが、この時期の厨房内は灼熱地獄!それなのに汗だくになりながら、文句も言わず、最後まで、頑張ってくれ、最後には「よく毎日、五人でやってるね~。こりゃ~一人抜けると大変だよ。明日も来るよ。」の言葉。

その後も、仲間達から「何時だったら行けるから言って~」と昔、一緒に働いた同僚や後輩、そして、常連のお客さんまで、本当に感謝。感謝。

持つべきものは仲間達!早く、スタッフを補強しなければ~

夏のお勧め

毎日、毎日、暑い日々が続きますね~。 こんなに暑い日々が続くと食欲も落ちる?!

そんな人でも、ギャマンのメニューを見たら、きっと、食べたくなるはず!

今日は、新メニューが続々登場!

ハモに長なす、ガスパチョに手長エビ、万願寺唐辛子にヒシコイワシと夏の食材が盛りだくさん!

もちろん不動の定番メニューも健在。

皆さんのお越しをお待ちしておりま~す

夏休みの予定、決まりましたか?

皆さん、夏休みの予定はいかがですか?

ギャマンは休まず営業します!

旅行の帰りでも、旅行前にでも、皆さんのお越しをお待ちしてま~す
ギャマンの味をご家庭で
