プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別講師 最終日

いや~、今日で辻調理師専門学校外来講師最終日。さすがに、ちと疲れやした~。

何せ朝一の仕事なので、とにかく睡眠不足。

前日、夜中まで仕事をして、ちょっとだけ仮眠を取ってまた仕事。

しかし、教壇に立ち生徒達の目を見ると不思議なもので、眠気もすっ飛んでしまう。

20歳も年の離れた後輩たちが、明日のシェフを夢見て一生懸命。

今日も、将来の若きシェフ達に沢山のパワーを頂いて来ました!

皆さんも「情熱厨房」@N-Academy で僕の料理への想い、知っていただけると嬉しいです!!
スポンサーサイト

確かな技術を伝えて行く

」今週は明日までと僕の母校である辻調理師専門学校で特別講師の仕事をしている。

未来のシェフ達に夢と希望、そして「現実の厳しさ」を教えに行っている。

思えば20年前、僕もこの教室で外来講師の先生を尊敬の眼差しで見つめていたのを思い出す。
あの頃は、まさか自分がこの教壇に立つとは思っても居なかった。

気持ちは、今でも18、19才ぐらいのつもりでも、実際、今日も彼ら、彼女らと会話すると、あ~俺も年を取ったなぁ~と実感してしまう。

キラキラと輝いた目で期待と夢に溢れた若者達と過ごす一時は、僕にとっても、刺激になり初心を思い出させてくれた。

明日が外来講師最終日、未来のシェフ達に、「ギャマン流、熱い情熱」を注入して来たいと思います。

そんな僕の熱い思いを一般の皆さんにもお伝えしたくて「情熱厨房」@N-Academy 始めました。
どんどん会員登録していただいてるみたいで、汗だくになった撮影や打ち合わせが報われる思いです。

どうぞ、まだごらんになっていない皆さん、「情熱厨房」にログオン!!

秋メニュー続々登場‼

だんだん、秋が深まり、THEフレンチ!マニアックなメニューが増えて参りました!
特にメイン料理では、自家製猪のソーセージ。トリッパのパン粉焼き。豚バラのコンフィ。タルタルステーキ等々。フレンチの王道と言われるメニューが続々と登場!

10月に入るとジビエや白トリフもやって来ますよ~!

「クイズ雑学王」 再放送になります!

先日、テレビ朝日の「クイズ雑学王」の中で、僕の「ツイッターレシピ」が取り上げられましたが、番組の視聴率がかなり高かったらしく、再放送されることに決まりました!

10月2日の夜です。前回の放送を見逃した方は、是非、この機会に観てもらえると嬉しいです!

【情熱厨房 N-Academy】「情熱厨房」始まりました!

「情熱厨房」@N-Academy いよいよスタートしました!

おかげさまで「会員登録したよ~」っという声を多数いただいています。

初日、「炙りマグロとアボカド」が音声が出ない!ってトラブルがありましたが、昨日から既に解決しました。ヤキモキさせてすみませんでした。

無料講座(マグロ、ひしこイワシとジャガイモのガレット、ひな鶏のおばあちゃん風)もあります。まだ見てない人はぜひ覗いてみて下さい!

【情熱厨房 N-Academy】木下威征の「情熱厨房」@N-Academy、本日開講

いよいよ「情熱厨房」本日開講です。工夫を凝らした映像作りを通じて、料理の心が伝えられればと思っています。

無料の体験コースも用意してあります。ぜひ 「情熱厨房」@N-Academy をチェックしてみて下さい!

⇒ いきなり僕が熱く料理を語る動画を見ていただけますよ~!!! 
(ちょっと照れくさいけど)

さて、今週はシルバーウィークと言う事で、連休の人もそうでない人もいらっしゃると思います。姉妹店の、モレスクはお休みですが、ギャマンは、暦通り、営業致します!!是非、連絡お待ちしております。

だいぶ秋らしいメニューが増えましたよ~。

珍しい食材が登場!!

今や世界中で和牛が食べられている時代。

松阪、神戸、米沢、と様々なブランド牛が存在するが、どれも肉になるのは「親牛」。

何故だろう?ヨーロッパや欧米諸国では、仔牛があんなに食べられているのに。

やはり、ブランド牛は多少高くても売れるので、大きく育てて売った方が良い。と言うのが理由らしい。

そんな中一人の若い生産者が、「人と違う肉を作りたい」「変わった事に挑戦したい」との思いで、今回、他の生産者達に白い目で見られながら、黒毛和牛の仔牛を出荷した!

画像-0141

ほんのり、霜降りが入り肉質は非常に軟らかい。親牛ほど脂身がキツくないので、後味もあっさり。

それでいて、和牛の旨味はしかっかり持っている。まだ数に限りがあるが、今回、ギャマンでは、ドド~んと半頭分のロース肉を購入。

皆さん、是非この機会にお試しあれ~!!今日~二、三日はもつかな~?それとも・・・

何はともあれ、早い者勝ち!

<「情熱厨房」木下威征のフレンチ料理教室 9月22日から N-Academy にて開講!!

雨にもメゲない緊急連絡網!?

昨日はあいにくの雨。おまけに結構寒かった。やはり、こんな日は人間誰しも出歩くのが嫌になって真っ直ぐ家に帰りたくなるもの。どこかで食事するにしても近場の店に変更する人も。

そんな訳で昨日は、夕方頃にキャンセルの電話が結構まとまって入り、ぽっかりと空いてしまった席。

そんな時、ギャマンでは、常連さんやいつもいっぱいで入れないとお叱りを受けたお客様に電話。

「もしもし~。ギャマンの木下です~」「ウッソ~、行く、行く~!」てな感じで、あっと言う間に満席!

雨の中、わざわざ来て下さった皆様、本当に感謝です。こんなピンチの時の連絡網に、是非僕も私もと言う方、次回来た時に一声お願いします。

例えば、珍しい食材が入った時や急なキャンセルで席が空いてしまった時、真っ先にご連絡します!

もちろん、そんな時に来て下さった皆様には、スタッフ一同、いつも以上のサービスを心がけさせて頂きます!!
<
それから、9月22日開講予定のネットで学ぶ木下威征の「情熱厨房」N-Academy に予告記事がアップしてあります。そちらも是非ご覧になって下さい!

みんな元気です!

画像-0140

暑さが去ったと思ったら、冷たい雨。みなさん風邪なんかひいてないですか~!

これから本格的な秋に突入ですね。秋と言えばフレンチが最も面白い季節!

キノコにジビエ、トリフに生カキ。様々な、食材達が、我先にとやって来ます。

今週は、丹波より、仔猪が!来週は北海道より仔羊が!もちろんキノコも!特に今は、何と言ってもセップ茸!

(イタリアンではポルチーニ茸と呼ばれるキノコ)厚切りにして、表面をカリッ。生ハムと目玉焼きを乗せ、パルメザンチーズを。う~ん。香りも食感も最高!

今年の秋は、フランス料理の原点に戻り、クラシックな料理も沢山メニューに乗りますよ~!

あ、それから僕とNTTとのコラボ「情熱厨房」ようやく開講予告がアップされました。

→ こちらにジャンプしてください!!「情熱厨房開講予告」

【情熱厨房 N-Academy】ネットスクール「情熱厨房」公開迫る!

みなさん お待たせいたしました。

しばらく前に撮影を終えた、木下威征の「情熱厨房」、いよいよ9月22日からNTTのグループのネットスクール、N-Academy で開講します。

冷菜、温菜、メインの1コース3品の美味しい作り方を5コース高画質の動画を使ってじっくりと解説しています。
編集がほぼ終わり、最終チェックをしているところですが、自分でも驚くほどの濃い内容になっています。

講座の詳しい予告はもうすぐ上がってくると思うので、この場でもまたお知らせしま~す!

無料の体験講座もあるので皆さんも是非受講してみて下さいね~!!
ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。