プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



バースデー&ハロウィーン

バースデーケーキ

今日は団体のお客様のご予約が入っています。しかも一組がバースデーパーティー。十名様と大人数なので、どんなケーキにしようかと考えました。

ハロウィンが近いこと事もあり、かぼちゃをくり抜き、かぼちゃのミルクプリンに!(^-^)



寒い日には暖まる賄いが嬉しいなぁ~

まかない

今日の賄いはチゲ鍋かな~?!

賄いは若手の料理人にとって、シェフに自分をアピールする絶好のチャンス。

賄いの出来・不出来で料理人のセンスが問われる。

今日も美味しい賄い期待してま~す。\(^o^)/。

ロールケーキ

ロールケーキ

丹波の栗をたっぷり使った、米粉のロールケーキ!! 美味しいよ~ん。(^O^)

今年は丹波栗の時期が短く、間もなく終了です。

まだ、食べて無い人、是非一度ご試食あれ~

肌寒くなってきました

だいぶ、肌寒くなって参りましたね~。

皆さん風邪などひいてませんか?

こんな時期は何かあったまる物が食べたいですよね。

ギャマンでも、そろそろ煮込み料理を出そうかな~と、思っております。

お陰さまで今週は、先週にも増して、週初日から予約をびっしり頂いております!

ありがとうございます。

皆さん、ギャマンであったまりましょう!

やって参りました\(^o^)/

食材101022

今日も沢山の食材達がやって参りました\(^o^)/

朝一番で到着したのは、フランス、イタリアからの輸入食材達!

セップ茸(ポルチーニ)からすみに、ジビエ、(山うずら,山ばと)白トリフ、そして、皆さんお待ちかねの、プンタレラ!

因みに、プンタレラとは、イタリアローマで採れる季節野菜。

シャキシャキとした歯ごたえとほろ苦い味わい。

アンチョビとパルメザンのソースで、一度食べたらやみつき間違い無し!!

食べたことある人も、まだ食べて無い人もギャマンへ、急げ~!o(^▽^)o。

名物 ドラ焼き

写真

ギャマンの名物 どら焼き!

毎日、鉄板が一番綺麗な時に焼き上げる。

最初の頃はオーダーが入ってから焼いましたが、生地にほんのりニンニクの香りが付いてしまったりしたため、
今では、一番鉄板が綺麗な時に焼いている。

ギャマンオープンと同時に生まれたデザート。三年目に入った今でも不動の人気デザートです!

唐津から鮮魚到着!

毎週火曜日に九州は唐津から鮮魚がやって来ます。

何が、来るかは開けて見るまで判らない!?

とにかく、毎回漁師さんの一押しが入っております!!

さあ、今日は何が入ってるかな?

アジにサバ、かますに真鯛。どれも、築地に出せばかなりのものばかり!

唐津鮮魚捌き

杉ちゃんが一生懸命捌いてまーす!


丹波の黒豆の次は「黒板」!?

黒板

毎日、毎日、ギャマンのメニューは新作で一杯!

そんなメニューをホール担当、金井ちゃんがいつも綺麗に見やすく黒板に書いてくれてます。

これもギャマン自慢のチームワークのひとつ!

お客さんに喜んでいただく、その思いをみんなで共有しながら毎日頑張っています。

******

木のやんの「情熱厨房」@N-Academy 好評開講中。 ギャマンの味を自分の腕で!

分野は違いますが、N-Academy で今日から「蕎麦打ち教室」も始まりました。フレンチもいいけど、手打ち蕎麦も好きって方は覗いてみてはいかが?

丹波から「うりぼう」

うりぼう

続々と丹波より食材が届いております。

今日はかなり小さめの「うりぼう」が到着!

身が柔らかく、癖の無い「うりぼう」は、親「猪」が苦手な人でも、美味しく食べれますよ~

数に限りがあるので、早めの御予約を~(^∇^)


丹波から今日は黒豆

黒豆_small

今年もやって来ました。丹波の黒豆!!

見た目はごく普通の「枝豆」にしか見えませんが、ところがどっこい、香りや食感は格別!

これを乾燥させると次第に黒くなり、皆さんご存知のおせち料理に使う黒豆に見事「変身」!

今日はこの黒くなる前の豆を、ふんだんに使って様々な料理を提供したいと思います。

とにかく、豆の存在感が凄んです!

*********

木下威征の「情熱厨房」@ネットで学ぶ N-Academy で開講中!

秋と言えば・・・ 丹波の栗

丹波栗


丹波から栗がやって来ました~!

今日はこの栗を噴かしてから裏ごしにして、鯛の昆布〆と合わせてみようかと・・・。

お、考えただけでもお涎が、という善男善女はぜひお試し下さい。

今日は連休明けということもあり、すこし席が有りますので是非皆様のお越しをお待ちしております。

******

ネットでマスターしちゃえ! 木下威征の「情熱厨房」@N-Academy 始まりました!

ジビエの季節

画像-0145

野ガモがやって来ました~!

いよいよジビエの季節到来です。 来週はどんな野鳥獣が来るかな~?

*****

木下威征の「情熱厨房」@ネットで学ぶ N-Academy で開講中!

白いダイヤ、今年も届く!

画像-0146

来ました!こいつの季節。

白いダイヤ、白トリフ!

去年食べて、鼻血を出しちゃった人、お待たせしました!

香りも味も、去年以上かも。間違いなく最高の物がやって来ましたよ~

今年もあの香のの至福に浸りたい人、早いもの勝ちですよ~!

*****

木下威征の「情熱厨房」@ネットで学ぶ N-Academy で開講中!

みんなの気持ち!

画像-0144

僕の誕生日に、我がオーギャマンのスタッフがこんなに豪華な賄いを!

昨日は、大勢の方々からお祝いを頂き本当に有難うございました。

この賄い、とっても美味しかったので、映像だけですが皆さんにお裾分け。

和牛バラ肉の赤ワイン煮とキノコのポタージュ。シーザーサラダに昼間っからシャンパン!

そして・・

画像-0143

木下威征の「情熱厨房」@ネットで学ぶ N-Academy で開講中!

【情熱厨房 N-Academy】ありがとうございます!!

今日10月4日は、私事ながら木下威征の誕生日です。

沢山の方からのお祝いメール、本当に有難うございます。

昨日の夜、零時を回ったころから沢山の方からお祝いのメールを頂きました、

本当に、感謝。感謝。感謝です。

皆さんからのご声援を支えにまた一年頑張っていきたいと思います!

僕の誕生日に合わせるかのように、木下威征の「情熱厨房@N-Academy」も産声をあげました。

併せて宜しくお願いいたします!

秋の食材、続々入荷!

早いもので、もう10月ですね~。

ついこの間まで真夏日が続いていたのに、あっという間に肌寒くなって参りました。

さて、さて、こんなにめっきり秋らしくなってきたこの時期こそ、フランス料理が最も面白い季節です。

見て下さい、この立派なポルチーニ!ほとんど佐山の顔と同じ位。

他にも、じゃんじゃん、秋の食材がやって来てますよ~

木下威征の「情熱厨房」@ネットで学ぶ N-Academy で開講中!
ギャマンの味をご家庭で
