プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



年末ご挨拶

これまでになく忙しかったクリスマスも、嵐の様に過ぎ、今年の営業も後3日となりました。

ちょっと早いですが、皆様今年も本当に色々お世話になりました!

来年も更に気合い入れて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

先程、兄弟子達のお店に年末の挨拶回りに行って来ました。

やはり勢いのある店は、スタッフを始め、シェフが元気!!

ギャマンも負けね~ぞ~っと言う気になって帰ってきました!

【情熱厨房 N-Academy】ご家庭でオーギャマンの味を!

もうすぐクリスマスにお正月!

こんなホリデー・シーズンこそ、大切な人とギャマンでのひと時を楽しんでいただけるように頑張ってます!

でもどうしても予定のつかない人、残念ながらお席をご用意できなかった方々もいらっしゃるかもしれません。
(スイマセ~ン

でもそんな時は、お馴染みのギャマンの味をご自身の手で大切な人たちに振舞ってみるっていうのもいいかも。

そんなあなたには 『ネットで学ぶ「木のやんの情熱厨房」@N-Academy』 がお勧め!

今ならギャマンの定番メニュー3品がタダで学べちゃう「無料体験コース」↓もありますよ~ 

f4d1159b041a94.jpg



iPhone + iPad ユーザーの皆さんには 昨日ご紹介した「木下威征シェフのうまいものだらけ」がお勧め

【情熱厨房 N-Academy】速報!

9月から開講したネットスクール N-Academy の「情熱厨房」に続いて、このたび iPhone/iPad ユーザー向けにオーギャマンのレシピがアプリになりました!

先ずは一品ですが、続々とメニューがUPされます!

動画付きで、かなり解りやすいので、是非、是非、アクセスして見て下さい!

AppleStoreから木下で検索すると出て来ます!


今年も残りあとわずか

今年も残すところあとわずか。皆さん風邪などひいてませんか?

ニュースではクリスマス辺りから更に冷え込む様ですね。毎年の事ながら、我がオーギャマンは特段これといったクリスマスメニューはやりません!

いつもと同じく、その日入った1番の食材でメニューを考え皆さんに提供します。

年末は三十日まで営業します。

これも毎年の事ながら、朝まで賑わってると思いますので、是非遊びに来て下さい!

コルベール(Colvert)

コルベール

コルベール(Colvert)とはフランス語で青首の意味。一般的には青首鴨の事を言う。

ちょっと写真で分かりにくいかもしれませんが、首の部分が青でしょ~。

これもジビエの季節ならではの品です。血の滴る様な肉の好きな方には、是非お勧め!

寒ブリだよ!

寒ブリ

益々寒くなって参りました。

寒くなると魚や肉達は脂がのって本当に美味しくなります。特にこの時期は寒ブリがお勧め!

今日も天然の寒ブリが石川県より到着!

皮面を香ばしく炙り、タタキに。厚切りにして、西洋ワサビのソースで本日のメニューに登場です(^-^)/

世界に輝く100軒!

東京情緒食堂

雑誌「東京情緒食堂」にて、「オーギャマンドトキオ」が栄えある「世界に輝く100軒」のひとつとして紹介されました。

只今全国書店にて発売中!!

コラーゲンたっぷり!

コラーゲン

沖縄から皮付きの豚のもも肉が来ました!

豚の皮は非常に硬く、手間が掛かりますが、じっくり煮込むとコラーゲンたっぷりめちゃめちゃ柔らかいゼラチン質に変わります。

今回もも肉は自家製のハムに!

そして剥がした皮はじっくり煮込み、パテを包みコラーゲンたっぷりガランティーヌにして見ました!

写真の様に丸く包んだ物をガランティーヌと言います。因みにこれをテリーヌ型で作るとテリーヌになります。

徳島産の無農薬 柚子、だよ

柚子

四国徳島より完全無農薬の柚子が届きました!

果肉もずっしり、香りも最高です。

今日は中をくり抜いて昆布〆めにした真鯛と白子そしてアコヤガイの貝柱を入れてメニューに登場。

くり抜いた中身で造った自家製柚子ポンゼリーも最高で~す(^O^)/

温かいもの、食べたくなります

早いもので、今年も残すとこあとわずか。ついこの間夏休みと思ったら、あっという間に十二月。

夜になると気温もぐ~っと下がって温かい物が欲しくなりますね~。

ギャマンも今年最後の月、より一層気合い入れて頑張ります!

煮込みにグラタン、ジビエにトリュフ。今が一番美味しい時期です。

皆さんもギャマンで身も心も暖まってて下さ~い。 (^O^)/
ギャマンの味をご家庭で
