プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至福のひと時

朝、店に出勤し食材のチェックをしメニューを考え仕込みに入る。

普段は陽気なスタッフもこの時間は真剣。皆、黙々と仕事をこなし夜の営業に備える。

全ての仕込みが終わると賄いだ。雑誌の取材などは大抵この後に行なっている。

そして極、たま~に仕込みが早く終わり、取材も無い時・・・。

宝物のフュミドール(葉巻入れ)から葉巻を取り出し、熱いエスプレッソコーヒーを呑みながら一服。

葉巻

まさに今日はそんな日。葉巻の何とも言えない香りが、たまらん!!
スポンサーサイト

料理人の武者修行

料理人にとって「食べ歩き」はとても大事。

和食や中華、イタリアンとジャンルは違っても参考になるものはいっぱい!

他流試合も厭わない、いわば武者修行のようなもの。

昨日は、東京の外れにある某所で食事。盛り付けや、繊細な味わいに感動。↓

食べ歩き

…早速、食べ歩きで得たヒントを生かしてギャマンらしい一品を考えねば

ついにやって来ました!

アスパラ

まだまだ、寒い日は、続きますが、食材の方は春野菜がもう到着‼

ペルーよりホワイトアスパラが!来週にはフランスから白たんぽぽも到着予定で~す。

今年も、ギャマンで一足早い春を味わいに来て下さい。

アメリケーヌソース

アメリカーノ

オマールエビの頭をカリカリにオーブンで焼き甘めのお酒を加えて、じっくりじっくり煮込む。

最後にエビのミソを絞る様に裏ごしし、生クリームを加えて出来上がり‼

今日はこのソースにオマールエビの身と、手打ちパスタを加えてグラタンに(^-^)/。


若手登場!

高松くん

先日も書きましたが、サービス担当金井ちゃんがチャリンコで転倒、骨折、入院!

そのため長期離脱となってしまったため、急遽、姉妹店より助っ人登場です。

名前は高松健太郎、若さと馬鹿さ溢れる若手君。

金井ちゃんの穴を埋める為、頑張っています。皆さんよろしくお願いします。

金井ちゃん、自転車で転倒!

大変です!

ギャマンのサービス担当、金井ちゃんがチャリンコで転倒しちゃいました!

自転車好きの彼は何処に行くのもチャリンコでス~ィすィ。

そんな金井ちゃんが転倒!

彼の自転車のブレーキはペダルを逆転させて止める競技用タイプ。ペダルに足を固定して乗る為、かなり、慣れてないと危険。

先日の連休に新年会がてら、みんなで食事をしようと三茶あたりで待ち合わせ。当然金井ちゃんはチャリンコで…

寒さで路面が凍っていたのか、すってんころりん。足の甲を折る大惨事に。(^^;;

全治一ヶ月。新年早々大変な事になってしまいました。

そんな訳でしばらくの間金井は入院となりました(涙)(^^;;。

本格始動!

お待ちかね、ようやく市場やその他の業者さんが動きだし本日から本格始動開始です!

年始早々沢山のご予約有難うございます。

昨日九州の漁師さんから魚が届きましたがやはりこの時期の魚は冷たい海で揉まれたお陰で、非常に身が引き締まり美味しい‼

カルパッチョに炭火焼、ソテーに煮込み。さぁ~今日はどんな料理を作ろうかな~(^-^)/

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました!今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さあて、そろそろおせち料理に飽きた頃でしょう?!

ギャマンは今年も、新しいメニュー、アイデアに挑戦して皆様のお越しをお待ちしております。

新年会まだの人、今週が狙い目ですよ!

フレッシュなメニューでお待ちしてま~す!
ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。