プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



こ、こ、こんなものまで登場!!

森保蔵

先日もブログに書いたがギャマンには毎日、色々な方が来て下さる。

特に東京以外から遥々来て下さるお客さんはしばしば素敵なお土産を持って来て下さる。

しかし、この贈り物にはビックリ? 幻の焼酎 森保蔵ではないか!しかも一升瓶?ひょえ~o(^▽^)o


こ、これが芽キャベツ?

芽キャベツ

芽キャベツってこうやってなんてんの知ってました~??

わさびのお化けって感じですね。

こんな調子で新鮮な春野菜がジャンジャン到着中!

きんかん、こんなに頂きました~!

きんかん

毎日、沢山のお客さんで賑わうギャマン!

地方に住んでいる方、海外に転勤になった方、地元の方と様々な方が毎晩来て下さる。

そんな皆さんがお土産を持って来てくれる事が多く、先日は鹿児島からキンカンを持って来てくれました。

生のまま丸ごと食べれるとの事で、新たなメニューが生まれそう。

さ~て、どんな料理にしようかな~(^-^)/本日の黒板メニューに注目!

ご覧のとおり沢山頂いたので、今週中なら!

え、ホント?ギャマンで料理教室!!

お陰様でTwitterレシピ(レシピ本)が大変好評で、買って下さった方が料理にチャレンジし、今まで難しく考え過ぎて手を出さなかった人達がかなり料理に興味を持ってくれた様です。

それにN-Academyさんとやらさせていただいている情熱厨房も丁寧な指導とキレイな動画が好評で、リアルな教室でもっと学びたい、って声も。

もっと詳しく料理を習いたい、直接見てみたい、そんな声が増えてきました。

そこで、実はギャマンの休みの日、日曜日に料理教室をする事が多くなってきました。

お友達五人以上集めて事前に予約してもらえば、オッケー!!

みんなで作ってみんなで食べる。料理にチャレンジしょうとしてる人。是非、この機会に仲間を誘ってギャマンの料理教室に‼

もっと手軽にご自宅でギャマンのレシピーにチャレンジしたいって人は「情熱厨房」へ!

ソロモン流

いや~昨日は凄い雪でしたね。

そんな大雪にも関わらずギャマンは満員御礼!

寒い中、雪の中、皆さん有難うございます。

昨日は、そんな大雪の降る直前の営業開始前に日曜日夜、21:54~からテレビ東京でやっている「ソロモン流」と言う番組の撮影がありました。

僕がメインではありませんが、今回の主役、小石原はるかさん、(カリスマ・フードライター)が通う店として紹介されました。

放送は2月の27日(日)21:54~(テレ東7チャンネル)(12チャンネル)是非、チェックして観て下さい!

花ズッキーニも登場!

ズッキーニ

立派な花ズッキーニが到着しました。今日は、この花の中にオマールエビとホタテのムースを詰めてフライに!

周りはサクサク、中はふんわり(^^)ん~間違いないぞ~!

高松くん、〇〇回目のお誕生日!

高松

今日は、骨折して、長期離脱した金井の代わりにヘルプに来た高松健太郎の誕生日!

大好きな特大旨い棒とドライ・マンゴーをプレゼントされ大喜び(^-^)/

雑誌「Story」

ストーリー

190-191ページの不肖、私「木下威征」をど~んと取り上げて頂いてま~す!

季節の食材、続々到着!

白タンポポ

ホワイトアスパラ、竹の子に続いて、今度はフランスから「白タンポポ」が到着!

まだまだ寒いですが、春は目の前ですよ~。

生きの良い春野菜達が続々とやって参ります。

シャキシャキとほろ苦い味わいは、この時期しか食べられません。

一足早く春を感じにギャマンへ急げ~(^^)

早くも・・・タケノコ!?

たけのこ

ちょっと暖かくなりましたね~!

だからという訳ではありませんが、鹿児島から早くも筍(タケノコ)到着!!

炭火で炙るとトウモロコシの様な香りが。(^-^)/

ホクホクシャキシャキ。う~ん旨い。

イチゴのソース

イチゴのソース

赤ワインビネガーと砂糖でイチゴをコトコト。

今日はフォワグラのソースに!

フォアグラのこってり感にイチゴソースのさっぱり感が織り成す微妙なハーモニーがたまりません。

イチゴの季節もそろそろ終盤。今日の予定決まって無い方、是非、是非、この機会を逃さないでギャマンを覗いてみて下さい!!


ギャマンの味をご家庭で
