プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



ドングリ大好き、イベリコ豚

イベリコ

生ハムにも色々あるが、やはり王様と言われるのは、この「イベリコ豚」

その中でもイベリコ・ハモン・セラーノベジョータ と呼ばれる物が最高と言われている。

どんぐりだけを食べて育つため、脂身はナッツの様な香り。熟成期間が長いほど、水分が抜け赤身の部分が飴色になり、白い粒々(アミノ酸)が浮いてくる。値段も高いが味も最高。

ギャマンでは、そのイベリコハモンセラーノベジョータをお出ししているが、ナイフで削って行くうちに、骨に当たり、生ハムスライスとしては使う事が難しくなる。

そんな時は解体し、骨を外し、豚足、豚耳と共に煮て名物焼きコラーゲンに!

骨からももちろん美味しいスープが取れるので、野菜たっぷりのバスク名物、スープドガルビューlルに!

生ハム一本から、沢山の料理が生まれるんですよ~。

開けてびっくり、鮮魚の玉手箱!

鮮魚

九州、唐津より鮮魚が到着しました!

築地に注文もするけど、自分で注文をすると、どうしても魚の種類がワンパターンに…。

そこで、信頼できる漁師さんにお金を振込み、その日あがった一番のお勧めを詰めて送って貰っている。

だから何が入っているかは、フタを開けるまで分からない…。

フレンチでは先ず使わない魚や、見た事も無い魚が来る事もある。

そんな時は漁師さんに電話して、調理法を聴いたり、知り合いの和食屋さんや中華料理屋さんイタリアンレストラン等に聴いて自分なりの解釈とアレンジでメニューに載せる。

日々勉強!

いつもの事だが、良い食材が到着するとテンションは最高にアップ!

美味い物作るぞ~って気持ちが溢れて来る。今日は、スズキにカサゴ、真鯛にイサキ、サザエが入っていた!

さあ、それこそ早い者勝ち~!!!

美味しい食材、次々入荷中

物流が何かと滞りがちな中、ギャマンでは独自ルートで食材を確保。

今日も春を感じさせる美味しい食材がいっぱい到着!

残席僅か、早い者勝ち!

ご予約お待ちしてまーす。o(^▽^)o

和牛 最高位ランク 5A!!

和牛ランク5A

出ました和牛上ロースA5ランク‼

和牛の中で最も優れた肉質に与えられるランク5A。素晴らしい霜降りでしょうo(^▽^)o

今日は厚切りにして炭火でジュ~っと!めっちゃ旨いよ~

早い者勝ち!

ギャマンから元気の渦を発信‼

不安な毎日を過ごされて居ると思いますが、木曜日辺りから、ギャマンにお客様が戻って参りました!
こんな時だからこそ、東京が元気にならないと、支援金を送るにも、物資を送るにも何も出来ない。
運良く無事だった僕らに出来る事は、早く、いつも通りの生活に戻り、個人が出来る事を出来る限りやり、前向きに歩く事だと思います。

そんな、考えに賛同するお客様が、ギャマンに集まり始めました!暗くなりがちですがギャマンは、連日満席!
皆で元気の渦を起こしましょう!皆、ギャマンに集まれ~‼

iPhoneから送信

ギャマンに集まれ~

皆さん大丈夫ですか?

ギャマンは放射能漏れにも、地震にも、計画停電にも負けず営業しておりま~す!

一人で心細い人、ガス欠で身動き取れない人、ギャマンに集まれ~(^-^)/

北関東・東北大震災

大変な大地震となりました。被災地の方々、ご家族を亡くされた方々、心よりおお見舞い申し上げます。

そして、今も尚不安な状態で避難所で過ごされて居る方々、亡くなった方達の分も勇気を持って前向きに頑張って下さい。

今、世界中から支援が来ています。我々日本人が今何を考え、何をするかが大事な時です。
一人の力は小さくとも皆で力を合わせれば、大きなものに…!皆で力を合わせて頑張りましょう。

料理人、木下威征一個人としては出来る事は少ないですが、スタッフと協力して店を営業する事で、一人で不安な方、スーパー等で食料が買えなかった方達に少しでも落ち着ける場所が提供出来たらと思っております。

ガソリン不足の為、食材が入手困難では在りますが、出来る限りの事をして店を開けております。

尚、今回、皆様に購入して頂いた僕のレシピ本(Twitterレシピ)の売り上げの一部を被災地の方々に支援金として、送らせて頂きました。

牛ほほ肉

ほほ肉

大量の牛ほほ肉で~す。

日曜日に150人のケータリングパーティー。そのメイン料理の仕込みです。キロにして、20kg以上‼

下茹でした後、トマトやオリーブたまねぎのみじん切りなどで更に煮込みます。

今回はイタリア人が多いので、イタリア風の味付けに‼

他にも前菜六品、パスタにパエリア、デザートとまだまだ、沢山仕込みが(^^;;…。

頑張って旨い物作って日本のレストランの凄さを世界に知らしめねば!

恐るべし、テレビの力!

先々週の日曜日、「ソロモン流」に出てから、トリフのスフレオムレツを頼む人が急増!!

気がついてみると、ここのところひたすらスフレ・オムレツを焼いている。(^^;;

元々人気のあるメニューなんですが、ここまで影響があるとは…。

このブログへのアクセスも放送が始まった時間帯から急増、その日から数日間は通常の10倍以上のアクセスが続きました。

お陰で、腕がパンパンですぅ~

とは言え、トリフの季節も後わずか。今日も気合い入れてオムレツ焼きまっせ~(^O^)/

ニューフェイス、コバりん 登場!

小林

さ~て、金井の代わりの健太郎の代わり Mr.X 遂に登場!

名前は小林。「コバりん」と呼んでやって下さい。

普段は新宿ルミネにある系列店モンドカフェに勤務。

僕が辻調理師専門学校で五年位前に指導した教え子です。

仕事的にはまだ未熟なところもあるかもしれませんが、素朴で頑張るイイ奴なのでよろしくお願いします。

さらば 高松健太郎!

高松2

すでに何度か書いたとおり、サービス担当の金井ちゃんが、自転車事故で入院している間、ピンチヒッターとして活躍してくれていた高松健太郎がいよいよタイムリミットになりました。(^^;;

健太郎は元々彼の地元福岡で3月にオープンするレストランのスタッフとして決まっていたのを、無理を承知で今日まで来てもらっていました。

そんな彼はギリギリまでギャマンを盛り上げてくれて本当に感謝です!!

福岡のお店がオープンしたらまたお知らせしますので、福岡に行かれる際にはは、是非是非、高松健太郎を訪ねてやって下さい!

明日は健太郎の代わりの期待の新人 Mr.X を紹介します。

健太郎有難う(^-^)/‼福岡でもギャマン魂を忘れず頑張れよ~‼

ソロモン流 

皆さん観ました~?

昨日テレ東の「ソロモン流」と言う番組で、オーギャマンがバッチリ取り上げられました。

沢山の方からメールを頂きました。今日は番組で紹介されたトリフオムレツが凄い事になりそう。 (^-^)/

今回は脇役でしたが、次回はメインで出れる様、これからも日々努力を続けます。

皆さんのご声援をお願いしま~す!
ギャマンの味をご家庭で
