プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫竹!

姫竹

筍の季節が終わると、お次は姫竹の季節!

炭火焼にすると何とも香ばしく、ホクホクとした食感がたまらん!

本日からメニューに登場で~す!
スポンサーサイト

サマートリュフ

サマートリュフ

やって参りましたサマートリフ!

ご覧の様にサマートリフは表面が黒く中が真っ白。よく目にする黒トリフに比べると、香りは弱いが、何と言っても食感がたまらない。

弾ける様な食感で、ナッツの様な味と歯応え。(^-^)/

ギャマンの名物「スフレオムレツ」と最高に合います。

・・ということで 今月のお勧めはサマートリフです!

鴨の首づるでソーセージ!

鴨の首づる

ソーセージを作る時、豚腸を使ったり羊腸を使ったりするが、その応用で鴨の首づるの皮を使って詰め物をしました。

要は、筒状の皮があれば、良い訳だ。 これは、ローブリューのシェフ桜井さんと昔一緒に働いていた時に教えてもらった

あの時あれが無いから出来ない、これが無いから出来ないと言うが、料理は原理を理解していれば、何でも出来る事を教えてもらった。

皮を破かない様に骨を抜き筒状にした鴨皮に今日は、フレッシュのポルチーニと豚のミンチ、それらをくっつける意味で、ゼラチン質の多い豚耳を詰め、両サイドをしっかり紐で縛り、鴨の油で、ゆっくり火を入れる。

皮をカリカリに焼いて熱々で食べても良し。一度冷やして、サラミの様に冷菜にしても良し!

トスカーナの手打ちパスタ ピチ



イタリアトスカーナ地方で食べられる、手打ちパスタpici(ピチ).

もちもちとした食感で、まるで日本のうどんの様。

今日は、このパスタを作って、サマートリフの良いのが入ったので、ピチのカルボナーラサマートリフ乗せに!o(^▽^)o美味いよ~。

稚鮎のフリット

稚鮎

今日は朝から雨ですね~。

そんな日でもギャマンには初夏の訪れが…。

見事な稚鮎がやって来ましたよ~

(^-^)/今日は、蕎麦の実をまぶしてフリットに。あのホロにがさがたまりません!!



戻ってきた金井くん、完全復活!?

金井復帰

今年の正月にチャリンコ事故で足を骨折して長期離脱していた金井ちゃんがようやく戻ってきました!

なんとかギブスが取れ松葉杖からも卒業したところです。

そして今日からリハビリを兼ねて復帰!

五月中旬に再度ボルトを抜く手術が待っているので、まだ完全とは言えませんが、なんとか復帰を果たしました。

金井ちゃんが居ない間、沢山の人達に助けられ本当に感謝しております。

そのご恩を返す意味でも今後の金井ちゃんの活躍に期待したいところです。

お陰さまで本日ギャマンは3周年!

本日5月7日をもちまして、お陰様でギャマンもオープンから丸三年になりました。

これまで、無事やって来れたのも、皆様のお陰と心から感謝いたしております。

今日からは4年目に突入!さらに、さらに、Power UPして頑張って参ります。

今後も応援よろしくお願いします。

昨日も沢山のお祝い有難うございました~!

ポルチーニが迷って来ちゃいました!

フレッシュポルチーニ

やって参りました!

超~レア商品、フレッシュポルチーニ茸!!

本来は秋が旬の食材なはずなんですが、この時期にも何故か一瞬だけ取れることがあるんです。

要するに季節を間違えて出て来る迷い茸(?)

秋ものよりも香りがあり良く締まっているので、最高の物は生でも食べられます!

今日からメニューに登場です。

ゴールデンウィークも明日から後半戦

さすがに3~5日はお休みをいただいておりますが、6日・7日は頑張って営業いたします!

連休の外出疲れや旅行疲れにギャマンで一息、いかがですか?

まだ席の余裕ございますので、ご予約お待ちしております。

新作メニューも続々登場です!
ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。