プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



【BLOCKSより】新メニューの御紹介

こんにちは!
中目黒BLOCKSの内田です。
今日も食後の〆にぴったりの一品を御紹介します。

ワサビの焼きリゾット

焼きおにぎり??
ではなく「ワサビの焼きリゾット」です。

十数年前、総料理長の木下威征がモレスク時代に開発し、口コミで大反響を生んだ"ワサビのリゾット"をご存知の方もいらっしゃるかと思います。
そしてオーギャマンドトキオでは、ワサビのパスタを名物メニューとして・・・

今回鉄板フレンチであるBLOCKSでそれを新たにアレンジしたのが、このワサビの焼きリゾット。
押麦と白米を合わせて焼いた御飯を、オーダーを頂いてから鉄板の上で香ばしく醤油をぬりながら表面をパリっと焼き上げます。
真ん中にはワサビや大葉がのっていて、お皿の中でソースと一緒にくずしながら食べると、ワサビの香りが広がるリゾットに変わります。

なんと1皿¥800!

お食事の最後にお茶漬けの様な感覚でさらっと食べられる、クセになる一品です。
ぜひオーダーしてみて下さい。




本日BLOCKSはまだお席に余裕がございます。
今なら個室のご予約もできますので、ご予約、お問い合わせのお電話、皆様の御来店をお待ちしております。




【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【BLOCKSより】新メニューの御紹介

今日は、ポルチーニ茸を使った変わりダネを。

変わりダネ

その名も
「ポルチーニ茸のちまきごはん」!!

刻んで香ばしくソテーしたポルチーニ茸と、もち米、そしてカリカリに焼いた熟成和牛の脂を一緒に炊き込んだ食後の〆としてもってこいの一品です。

なんと1本¥500!

これが鉄板料理?と思われる方、これも鉄板で仕上げます!
笹の葉でくるんだちまきごはんを鉄板の上でフタをかぶせて熱々の蒸気で蒸し上げて。お客様の目の前へ。

笹を開くと湯気と共に笹の爽やかな香りとポルチーニの香りが立ち昇ります!
ぜひぜひオーダーしてみて下さい。




熟成和牛ハンバーガーランチも好評営業中です!
ご予約、お問い合わせのお電話、お待ちしています。






【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【ハナレより】春のお知らせ。

こんにちは‼
HANARÉ の藤井です。

今日はフランスのロワールから[ホワイトアスパラガス]春のお知らせです。

ホワイトアスパラ

このホワイトアスパラガスの特徴は苦味、甘さが濃いです!!!!
今回はこのホワイトアスパラガスを炭火で表面を焼いて旨味を閉じ込めたのち、焼いた皮をむいて旨味の残ったホワイトアスパラガスを冷たいみょうがとほじそのソースをかけた一品に仕上げました。
勿論、調理法はお客様のご要望に応じてお作りも出来ますので、何なりとお申し出下さい!!





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501


【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【BLOCKSより】お米のクレームブリュレ

中目黒ブロックスの内田です。

今日はBLOCKSのデザートを御紹介します。

お米のクレームブリュレ

フランスの家庭料理には『Riz au lait(リ・オ・レ)』というお米を使ったデザートがあります。
直訳すると「お米の牛乳風味??」
要は、生米を牛乳や生クリーム、砂糖と一緒にゆっくり煮込んだもので、甘く柔らかい濃厚プリンのような味わいのデザートです。

これをアレンジしたのがBLOCKSのお米のクレームブリュレ
オーダーを頂いてから、リ・オ・レの表面にさとうきび糖(カソナード)をふりかけ、キャラメル状にパリっと焼くと、うすいキャラメルのパリパリっとした食感がお米のプリンのアクセントとなり、スプーンですくうと中からは甘いポルトワインを煮詰めたソースが隠し味としてとろっと出てくる一品です。

ぜひオーダーしてみて下さい。

今週も新メニューが続々登場します。
お席の余裕はまだございますので、ご予約、お問い合わせのお電話をお待ちしております。





【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【お知らせ】イベントゲスト出演レポート

皆様こんにちは。

昨日1月27日(日)は、木下が新潟米のイベント『週末は母を誘って。極上米”新潟県産コシヒカリ”を知る・味わう』にゲスト出演して参りました。
こちらのイベントは、コシヒカリをはじめ新潟県産の食材を使ったディナーを楽しみながらのイベントで、ディナーは木下がプロデュースさせて頂いております。

会場は品川駅の目の前に位置する”品川GOOS”の30階。
大変恵まれたロケーションの中、イベント開始。

イベントスタート

日本の主食である白米について語るなら和食の料理人がベストマッチなのは誰が考えても明白な中、フレンチの料理人である木下のフィルターを通すと、お米はどうなってしまうのか。
フレンチでは、お米を野菜ととらえるそうで、日本人の我々には想像も付かないような使い方がされていてビックリです。
今回のメニューは

■新潟県産のいちご(越後姫)を使ったリゾット

■炙り漬け和牛、赤ワインと醤油を使った仏×和のコラボ

■木の子とレンコンの洋風炊き込みごはん

■魚沼産コシヒカリを使ったお米のプリン(リ・オ・レ)

の4品。
いちごのリゾットやお米のプリンなんかは、特に木下のカラーが出ているのではないでしょうか。

テーブルをまわる

今回のテーマは『母と娘』にスポットが当たっております。
各テーブルに伺って、木下がいつも語ってくれる『我々プロの料理人が勝てないのはお母さん』のお話をしていたのが印象的でした。

イベントも終盤に差し掛かり、木下との記念撮影!!

お客様と

米俵を前にパチリ。
写真には写っておりませんが、記念撮影待ちの列ができておりました(笑)

終始、笑い声が耐えないイベントになり、参加して下さった皆様の笑顔に出会えた素敵な夜になりました。






【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【お知らせ】応援団募集!!

兼ねてからのオファーに答え、遂に!木下が!!
アイアンシェフ出演決定!!

2月16日(土曜日)に収録!
スタジオで、ギャマンのスタッフ達と一緒に応援しに行きませんか?

御希望の方は是非ギャマンまでご連絡下さい。
皆さんの応援で木下にPOWERを!!





【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【ハナレより】甘鯛!!

こんにちは!
CAVE DE GAMINのです。

今日は唐津から鮮度の良い甘鯛が届きました(^^)
調理法は来てからのお楽しみです☆

甘鯛_ハマグリ

ハマグリもデカイ!!!






【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【BLOCKSより】続々登場、今日の入荷

中目黒BLOCKSの内田です。

フキノトウが入ってきました!!
まだ小さなフキノトウは、柔らかく香りもギュッと詰まっています。
春を待ちきれずに雪の中で元気に顔を出したのでしょうか(^ー^)

フキノトウ

とはいえまだ外は寒い時季なので、BLOCKSでは旨味たっぷり熱々の魚介スープ「ブイヤベース」に、サクっと揚げたてのフキノトウとアンコウのフリットを浮かべてお出しします。

スープに浸しながら食べると、爽やかな香りと、独特のほどよい苦みの中の旨みが口の中に広がり、温かく春を感じられる一品になっています。

ぜひ皆様の御来店、心よりお待ちしています。




熟成和牛ハンバーガーランチ、好評営業中です。
お持ち帰りも承ります。





【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【木下より】稀少食材入荷!!

木下が二階に戻り連日満員御礼のギャマン。

今日は、かなり珍しいジビエが、入りました!
やましぎ。
べキャスと呼ばれフランスでもなかなか食べれ無い物が!

そして、出来上がったばかりのアンデュイエットこれは腸の腸詰ソーセージ。
マニアにはたまらない…!

そして、今日の目玉は、リエーブルロワイヤル、野うさぎを使った料理。
独特の香りですが、病みつきになります。
リエーブルはなかなか入荷が無い為実際7年ぶりに仕込みました^o^!

数が取れない為早い者勝ち!
本日まだ若干席の空きがございます。
皆様のご予約お待ちしております!





【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【ハナレより】イカスミライスコロッケ。

こんにちは。
CAVE DE GAMINのです。
今日は[イカスミライスコロッケ]のご紹介です。

イカスミライスコロッケ

九州唐津から届いたあおりいかを贅沢にライスコロッケに仕上げました!
中を切り出すと熱々の湯気、そしてスカモルツァチーズがとろ~りと出て来てイカスミリゾットと相性抜群です!!

まだまだ寒いですが、CAVE DE GAMIN et HANAREでは熱いスタッフたちがお待ちしております(^▽^)ノ





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【BLOCKSより】今週も新登場!!

こんにちは!
中目黒BLOCKSの内田です。

今日入荷したのは、さや付きの天豆(ソラマメ)です。

この食材も春の代名詞。
春に先がけて新鮮な初モノが届きました。

空豆

このさやのまま鉄板で焼き上げると、中の豆はホクホクで、味のギュッと詰まった美味しさに。

今日は唐津直送の平スズキの鉄板焼き。そして白ワインをベースにしたさっぱりとしたソース、ヴァンブランを添えて、お出ししています。
春の味覚を先取りしに、ぜひBLOCKSにお越し下さい!




熟成和牛ハンバーガーランチ大好評!!
月〜土、11:30〜14:00営業中です!!


ご予約、お問い合わせのお電話、お待ちしています。





【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【ハナレより】ラガーネ

こんにちは!
ハナレの古澤です。

今日は僕の自身作手打ちパスタ[ラガーネ]のご紹介です。

ラガーネ

ラガーネは古代ローマ時代から伝わる歴史のあるパスタです。

今回は、ほろほろ鳥をソフリットと白ワイン、ブロードと共に長時間じっくりと柔らかく煮込み深い味わいに仕上げ、そこにもっちもちのラガーネと合わせれば…。(((o(*゜▽゜*)o)))
是非食べに来てください!!

今年からCAVE DE GAMINにイタリアンコーナーが出来ました!!!
新生CAVE DE GAMINをよろしくお願いします。





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【ハナレより】GAMINなフォンダンショコラ!

こんにちは☆
HANAREのです。

今日は寒い夜にピッタリのデザートをご紹介します。

フォンダンショコラ

定番のフォンダンショコラの中に白玉と小豆を入れて焼き上げました。

ナイフを入れるととろーり温かい小豆チョコレートが流れ出てきます!!
白玉の食感もこれまた良い!!!

定番に飽きた方には特にオススメのギャマンなフォンダンショコラをどうぞ召し上がれ(^^)





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501


【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【BLOCKSより】今日も新食材登場です

こんにちは!
中目黒BLOCKSの内田です。

今日は初モノ早掘り若竹の子が入荷しました!!
いよいよ春が近づいているのを感じます。

香ばしく焼いたこの若竹の子に、『ブールドカフェドパリ』(直訳するとパリのカフェのバター)をのせてお出しします!

このバターは数あるフランス料理の合わせバターの中でも最も複雑に手の込んだ、23種類ものスパイスやハーブ、マスタード、アンチョビ、ケッパー、エシャロット、、、等々を混ぜ合わせ、2週間位かけて発酵させ、細かく刻んでバターに練り合わせたものです。

1800年代前半のパリで一世を風靡した名店『カフェドパリ』から始まるクラシックな料理です。
普通はステーキの肉にのせて食べますが、この深い味わいを持つバターは柔らかく肉厚な若竹の子にも相性バツグンです!

たけのこ

本日、中目黒BLOCKSでは、団体様のキャンセルが出た為、お席の余裕ができました。
今なら個室の御用意も可能ですので、ぜひご予約、お問い合わせのお電話をお待ちしております。





【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【GAMINより】新生ギャマン!日曜日も営業中です!!

こんにちは!
年明けからGAMINに配属になりました佐山です。

さて、何度かお知らせしておりますが、今年、GAMINのメニューが一新されました。
地下のハナレや、中目黒のブロックスとはまた違った、クオリティの高いフレンチを召し上がって頂けます。

GAMIN_2.jpg

GAMIN_1.jpg

先週の日曜日は、おかげ様で満席。
大変ご好評頂きました。
ありがとうございました!

今週はまだお席、お取りできます。
日曜営業は今月限定なので、あと2回しかチャンスがありません!!
この機会にGAMINな日曜日を(^^)





【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【ハナレより】病み付きの味。

こんにちは!
CAVE DE GAMIN et HANAREのです。

今日は久しぶりにデザートを作りました(^^)

アルザス風りんごのタルト。

フランス時代に覚えたデザートです。

リンゴのタルト


りんごの香りがフランの生地に溶け込んでいい感じに仕上がりました♪
とても素朴な味ですが、食べたら病みつきになってしまいますよ☆★☆★☆★☆





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501


【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【BLOCKSより】春野菜、入荷し始めました。

こんにちは、中目黒BLOCKSの内田です。

昨日の大雪にはびっくりしましたが、今は冬の食材と春の食材がちょうど出会う季節です。

今日はBLOCKSのディナーメニューの一例を御紹介します。
入荷したての元気な『菜の花』と唐津から直送の太刀魚の皮目だけを炙り、刻んだハーブと粒マスタードを合わせた爽やかなラヴィゴットソースを添えて、このように

太刀魚

菜の花

その他にも旬の食材が続々登場!皆様の御来店、お待ちしています。

ランチの熟成和牛バーガーも大変ご好評頂いており、ありがとうございます。
(お持ち帰りも対応できますので、お気軽にスタッフにお問い合わせ下さい。)





【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【ハナレより】日本酒1合サービス!!

こんにちは!
ハナレの藤井です。

昨日は雪も降り積もり、寒い一日でしたね。
そんな中、ハナレでは温かいお料理とともに、日本酒1合サービスしております。

日本酒

冷酒、熱燗、ともに御用意しておりますので、どうぞ温まりに来て下さい。





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【ハナレより】パスタのご紹介!

こんにちは!ハナレのです!!
今日はパスタの御紹介です。


〈ウニとオクラのスパゲティ〉
ウニとオクラのパスタ
(本日は北海道根室産のウニを使用)

あっさりしたシンプルなソースの中に、ウニと磯の香り・・・そして少しネバリと食感を残したオクラ相性抜群
後からほのかにくる辛さは、冷た~い辛口の白ワインが進みます。

イタリア人に世界一と言わせた古澤のパスタを是非食べに来て下さい!!
ご予約のお電話お待ちしておりまーす(^^)ノ





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【ハナレより】イタリアの風

こんにちは。
ハナレの古澤です。

今回バーラウンジに、イタリアンカウンターが登場いたしました(^^)

ワインに合う前菜や、モチモチのパスタなど、イタリアの風をハナレに吹かせたいと思います!!

パスタが食べたくなった皆さ~ん集まれ~

古ちゃん





【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

ギャマンの味をご家庭で
