プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



賄いは自分磨きの道場?! (上)

画像-0109

賄いのカレー。これが旨いんだ~! ギャマンの賄いは、基本的には若手に任せている。

何故なら賄いこそ、自分をアピールする絶好のチャンスだからだ。

あるもので工夫するのも勉強になるし、冷蔵庫の在庫を把握してメニューを考える事の大切さを学んで欲しいからだ。

たとえ、安い食材でもアイデアと工夫で先輩達を驚かせたい!シェフに旨いと言わせたい! 

その気持ちがあれば賄い担当の日は、いつもより早く出勤して仕込みをしたり、何日も前から仕込んだりと自ずとなるものだ。

普段から一緒にいて、好きな物も嫌いな物も知り尽くしているはずの仕事仲間を喜ばす事の出来ない奴は、到底お客さんを喜ばす料理など作れない、と思っている。

(自分の修行時代の話も含めて明日へ続く)


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ギャマンの味をご家庭で
