プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム



夏ジビエ? 丹波の夏鹿

画像-0120

今年もあの丹波の裏山から最高の夏鹿がやって参りました!

鹿と言えばシーズンはクリスマスというのが相場。だからこそ、今の時期の鹿は超貴重品。特に今年届いたものは逸品中の絶品!

本来はジビエの季節は10月~2月と決まっており、猟をするのもその時期と限られていますが、限られた場所で、限られた人のみ、鹿が増えすぎない為に猟をする事が認められ、主にメス鹿と小鹿を限られた数だけ、駆除する事が行われているそうです。

中でもメスの小鹿は、癖がなく肉質も非常に軟らかいため、普通ほとんだが地元の料亭等に捌かれていきます。
そこをオーギャマンでは独自の仕入れルートを確保して、こうして限られた量ですが、なんとか皆様にお届けできるように頑張っています。

冬とは、全く「別物」とも言える夏の鹿料理を是非ご賞味ください!!!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ギャマンの味をご家庭で
