プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プンタレッタ、って何?

プンタレッタ

<お店についたばかりのプンタレッタ>

今日は珍しい野菜を皆さんに紹介します。名前は「プンタレッラ」。イタリアのローマが名産でこの時期に食べる季節野菜です。とはいっても、イタリア国内でもローマでぐらいしか食べられていないため、あまり知られていません。日本で言うと京野菜みたいな感じかな?

指の様なクキが束になっており、周りを大根の葉に似た葉っぱが覆っています。この指状のクキを細く割き氷水にさらしておくと、クルっとカールします。

これをアンチョビ、パルメザンチーズ、ニンニク、レモン汁、オリーブオイルをペースト状になるまですり鉢またはミキサー等で作ったソースと和えてサラダとして食します。

シャキシャキとした食感で、ほろ苦く、濃厚なアンチョビソースと非常に良く合います。

写真はさっき到着したばかりの新鮮なプンタレッラで~す。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プンタレッタ

Toi Toi ! オーギャマンな夜はふけて・・・ 今日は珍しい野菜を皆さんに紹介します。名前は「プンタレッラ」。イタリアのローマが名産でこの時期に食べる季節野菜です。とはいっても、イタリア国内でもローマでぐらいしか食べられていないため、あまり知られていません。...
ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。