プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リードヴォー

画像-0129

リードヴォーとは、子牛の胸線肉の事。お母さんのおっぱいを飲む時に使う筋肉で、大きくなるに連れ、無くなってしまう肉。
以前はフランスから良質な、リードヴォーが沢山届いたが、狂牛病や口蹄疫の問題で輸入が厳しくなり、今ではフランス産の物は残念ながら入って来ない。

しかし、最近、カナダのケベック州(フランス人の移民の多い地域)から美味しいリードヴォーが、厳しいチェックを通過して、日本に入って来る様になった!

フランスの物とも引けを取らない素晴らしい物で、真っ白で柔らかく、ミルキー。

食感は牛肉と言うより、柔らかい鳥のササミの様。表面をバターでこんがり、カリっと焼き、中はジューシーに。ちょっと濃いめのクリームソースで!昨日の仔猪に次いで今日の目玉はリードヴォーで決まり!

数に限りがあるので早い者勝ちですよ~。

今日は、まだお席の空きがあるので、皆さんのお越しをお待ちしておりま~す。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。