プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BLOCKSより】お米のクレームブリュレ

中目黒ブロックスの内田です。

今日はBLOCKSのデザートを御紹介します。

お米のクレームブリュレ

フランスの家庭料理には『Riz au lait(リ・オ・レ)』というお米を使ったデザートがあります。
直訳すると「お米の牛乳風味??」
要は、生米を牛乳や生クリーム、砂糖と一緒にゆっくり煮込んだもので、甘く柔らかい濃厚プリンのような味わいのデザートです。

これをアレンジしたのがBLOCKSのお米のクレームブリュレ
オーダーを頂いてから、リ・オ・レの表面にさとうきび糖(カソナード)をふりかけ、キャラメル状にパリっと焼くと、うすいキャラメルのパリパリっとした食感がお米のプリンのアクセントとなり、スプーンですくうと中からは甘いポルトワインを煮詰めたソースが隠し味としてとろっと出てくる一品です。

ぜひオーダーしてみて下さい。

今週も新メニューが続々登場します。
お席の余裕はまだございますので、ご予約、お問い合わせのお電話をお待ちしております。





【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。