プロフィール

"木のやん"こと木下威征

Author:"木のやん"こと木下威征
オーギャマンドトキオの「木のやん」こと木下威征です。お店にお越しいただくお客様とのちょっとしたやりとり、その日入荷した食材にまつわるエピソード、修行時代の思い出などなど思いつくまま。ありふれた食材をちょっとした工夫でアッと驚く一皿に変えるギャマンなレシピも紹介します。

ようこそ 木のやんのブログへ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GAMIN】鱧 -ハモ-

今回はこれからが旬の“ハモ”を紹介したいと思います。

時期は6月~9月。
まさに『これから!』という魚ですね(^^)

ハモは温暖な海を好む魚で、日本の中部から南の海にかけて生息しています。
主に、沿岸寄りの海底や砂泥地、岩礁の近 くに生息し夜になると動き出します。
エサの魚などを捕まえたら絶対に離さないよう、大きな口には鋭い歯が並んでいます。
前の方の歯は犬歯状で大きく なっています。
なかなか危ないやつです……

が、しかし!味は間違いないなし!!
白身魚ですが、脂質が多く味が濃厚で美味しく、ビタミンAも豊富です。
ついでにコラーゲンも!

秋に獲れるものは、産卵後に旺盛な食欲を満たして身が肥え、脂が乗って体表が金色を帯びてきます。
「金ハモ」や「落ちハモ」と呼ばれ、こちらは10月、11月あたりの秋が旬です。

当店ではこの鱧を万願寺唐辛子と一緒にお出ししています。
コリコリっとした食感の鱧と、ダシでマリネした万願寺唐辛子を一緒にお召し上がりください。





【AU GAMIN DE TOKIO】
 白金2F/03-3444-4991


【CAVE DE GAMIN et HANARE】
 白金B1F/03-5420-3501

【Plaque Cuisine de GAMIN"BLOCKS"】
 中目黒/03-5724-3461

【STRADA di GAMIN】
 白金1F/03-3447-3531

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【募集中】やる気のある人!!
GAMINグループでは、出会いを大切に、随時採用をしております。
尚、事務・総務の方も募集しておりますので
御希望の方はワガツマまでお問い合わせ下さいませ。
TEL:03-5793-9273
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ギャマンの味をご家庭で
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。